メタバースでおにごっこやライブ配信などもできる『Cluster』
自分で好きなアバターに変えれるのも魅力の1つですよね。
今回は、アバター付きNFTに変える方法を3つのステップでおつたえします。
自分でやったんですが、とっても簡単でした。
目次
アバター付きNFTを購入
今回は『3D LEELEE | CryptoNinja Partners 3D FANART』を例に説明します。
Clusterで使える3Dデータが入手できるNFTですね。
購入して、「Reveal unlockable content」を押します。
すると、ダウンロード先のリンクとパスワードが表示されるので、データをダウンロード。
zip形式のデータであれば、解凍して「vrm」という拡張子のデータがアバターとして使えます
アバターを設定
では、ここからアバターを設定します。
まずはClusterにログイン。右上のボタンを押して「ログイン」しましょう。
自分のアイコンをクリックし、「アバター」を選択。
「アバターをアップロードボタン」を押して、ダウンロードした「vrm」ファイルを選択。
「アップロード」を押します。
アップロードができたので、そのアバターを選択。
「このアバターを使う」
これでアバターの設定が完了しました!
ワールドに入る
さて、実際にアバターが変わったか確認しましょう。
好きなワールド(イベント)に入ってみましょう。
今回は『PANDAO前夜祭』に入ります。
「会場に入る」を押します。
デスクトップアプリが立ち上がり、そして参加。
おお、見事に反映されてますね。リーリー可愛い!
たったこれだけで、自分のお気に入りのアバターに変身。
他にもアバター付きNFTはたくさんあるので、いろいろ探してみてください
コメント